RSS  全記事  管理者用

HOME > スポンサー広告 > title - 過去世エピソード:12HOME > 過去世 > title - 過去世エピソード:12

スポンサーサイト







過去世エピソード:12

過去世にまつわるストーリー

内観のサポートなどにお使いください。
読みやすくするために創作を加えています。
フィクションですのでご了承ください。  




「何もできない」

シャーマンのような女の子がいました。
その子は代々続く霊能者の家系のようで、
今、雨乞いの儀式をしなくてはいけないところです。
日照りが続き、雨がなく村に飲み水が足りないのです。

彼女はとても嫌な気持ちでいます。
彼女に霊感はなく、雨乞いをすることができないのを知っているからです。
でもそれがばれたら村の人は悲しむし、誰もそんなことは思っていません。
母も、祖母も、みんな雨乞いを達成させていたのです。

日照りはつらい。だからどうにかしたい。
でも自分にはできない。無理に決まっている。

そんな想いが彼女の頭の中でぐるぐるしています。
もう儀式の時間が迫ってきました。
彼女は緊張のあまり、タバコのようなものをたくさん吸い込んでいます。

村中の期待が、彼女に集まっているのがわかります。
村中の視線が、彼女に集まっているのがわかります。

彼女の手は緊張のあまりに震えてしまっていました。


 ・ ・ ・ ・

彼女は花が好きな少女でした。
たくさんの種類の花が咲く場所も知っていました。
そしていつもお気に入りの花を髪に挿していたのでした。
日照りのことで頭がいっぱいで、花のことなどすっかり忘れていましたが、
ふ、とそのことを思い出しました。
彼女は花が欲しいと思いました。
そして、周りの人にそういい、急いで花を探して持ってきてもらいました。
一輪の花は水分が足りず、とても小さくてしおれていました。
それでも彼女の心には余裕を持つことを助けてくれました。

 ・ ・ ・ ・

雨乞いの儀式が始まります。
音楽に合わせて、舞のような踊りを踊るのです。
この日のために、彼女はたくさんの練習をしてきました。
(シャーマンというより、舞踏家?)
儀式をする場所で、彼女はしなやかに踊りだしました。
彼女は花も好きだけど、踊りもとても好きでした。
しかし雨を降らせなくてはいけないというプレッシャーが強すぎたために、
そのことも忘れてしまっていたのでした。
一輪の花のおかげで、彼女はそのことも思い出すことが出来ました。

彼女は好きな踊りを、無心で踊ります。

(雨を降らせることができなくったっていいじゃない。
私は私なんだから。
私にできることを、やるしかないのよね。)

彼女はそう自分に言い聞かせて、踊ります。
次第に踊ることが楽しくなってきました。
緊張と期待の中で、好きな花を挿して、好きな踊りを踊ります。

踊りは、雨が降るまで続くようです。
最初に緊張していた彼女も、次第に楽しさを感じて来ました。
肉体的には疲れてへとへとでも、彼女は踊ることが苦痛ではありませんでした。
もう緊張も期待も忘れてしまいました。
一心不乱に彼女は踊ります。そして、何時間も経ちました。
もしかしたら、何日かたったのかもしれません。
彼女は時間の感覚がわからなくなっていました。

それはとても神聖で、見る人を圧倒させましたが、
彼女は雨乞いのことはすっかり頭から抜け落ちていました。
彼女はとても真剣で、一生懸命だったからです。

 ・ ・ ・ ・

いつの間にか、村には雨が降り始めました。
しかし、彼女は最初雨が降っていることに気づきませんでした。
それほど無心で踊り続けていたのです。
そしていつしか雨が大降りになり、彼女の踊りは終わりました。






期待と緊張と、楽しむことは私もよく取り組むテーマです。
楽しんでやってることと、ふざけてやってることって、似て非なるものなんですよね。
極度の緊張と無になる瞬間を、言葉で言い表すと
「楽しい」という単語になってしまう。
その楽しさの中にいるときこそ、一番自分に向き合えて、心が無になる瞬間だとも思います。
もう一つ。目的と、手段と、結果が混在すると人は逃げ出したくなるものでもありますね。
考えさせられるお話しでした。



このお話しはセッションで行っているものとは異なります。
ご了承ください。


過去世について





カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
6位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
ランキング参加中



ブログランキング・にほんブログ村へ

JRANK人気ブログランキング

ブログ王ランキング

ポチっとしていただけると
BLOG更新の励みになります♪
MENU
Free
ココロ万華鏡
Link


