RSS  全記事  管理者用

HOME > スポンサー広告 > title - 天使学HOME > 天使・悪魔・妖精 > title - 天使学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






天使学

今日は天使のお勉強のお話しを書いてみます。

成り立ちを知ることで、より身近に感じてみよーう!!




■天使とは
ヘブライ語の聖書をギリシャ語訳した“αγγελοσ(Angelos)”=“使者、伝令”が“天使”(Angel)の語源。

天使は「神様」の意志を伝える使者として創造されました。

十一世紀頃から、機能や特色、仕事や階級などがより詳しく調べられるようになり、
人間の霊魂の管理や癒し、天体の運行など、この世の森羅万象あらゆる事象と
天使との繋がりが見え始めます。



■天使の存在

普段天界にいる天使たちの体はエーテルというものによって構成されていますが、
神さまのお使いをする時には物質化し、「天使」としての実体を持つようになるそうです。



■天使の容姿

翼・・・翼が示すものは、空をとぶ道具というわけではなく、
天使の能力、を空間や時空や物質を越え自由に発揮することの象徴的なものだといわれています。

光輪・・・その人物の神聖さや美徳、神に近い存在であることを示しているそうです。
ちなみに第8チャクラの位置です。
肉眼で確認できるほどに第8チャクラが発達し、エネルギーを持っているということですね。
天使意外にも、聖人の絵などにも光輪は登場します。

性別・・・天使は両性具有といわれています。目的によって性もかえることがあります。
人間のような性別という概念は超越した存在ですね。


楽器・・・天使はリュートやハープ、バイオリンなどの楽器をもった姿で見られる場合があります。
古代から音楽には不思議な力があり、天使たちがその音色を奏でることで
癒しや、あるいは他の作用が起こると考えられています。
現代でもボイスヒーリングやヒーリングミュージックがあります。
音楽と天使はとてもツナガリが強いのだそうです。



■天使の階級


第一階級(上級三隊) 熾天使(セラフィム)
神に最も近い存在。その身体には6枚の翼を持ち、2枚で顔を覆い、2枚で足をかくし、2枚で飛ぶと言われている。またその手にはサンクトゥス(聖なるかな)の歌詞を刻んだ炎の短剣か旗を持っている

第二階級(上級三隊) 智天使(ケルビム)
寺院や神殿の入り口を守る番人の役目を持ち、エデンの園の東門で”あらゆる方向に向かう炎の剣”を武器としてアダムたち追放者が寄りつかないように護衛している。4枚の翼を持ち、腕や顔は4つずつ、足元に車輪があると考えられている。

第三階級(上級三隊) 座天使(スローンズ)
神の玉座を運ぶ尊厳と正義の天使と言われ、”火車”をシンボルとされている。しかし役職上神の玉座を運ぶのはケルビムであり、オファニムは戦車など実戦上の役目を果たしたのだと言われている。

第四階級(中級三隊) 主天使(ドミニオンズ)
統治、支配を意味する天使である。神の言葉を宇宙に伝達するためのあらゆる活動を行う。

第五階級(中級三隊) 力天使(ヴァーチュズ)
地上の奇跡を司ることを役目としており、地上の英雄たちを力づけたり、励ましたり助言したりする。

第六階級(中級三隊) 能天使(パワーズ)
神によって最初に作られた天使で、地獄に落とされた天使、つまりは堕天使である悪魔の軍勢と最前線において対抗することである。そのため全ての天使の階級の中で堕天使となる数が最も多い。

第七階級(下級三隊) 権天使(プリンシパリティーズ)
地上にある国や都市を統治することを役職とし、人間の指導者たちの行いを監視して選択のサポートをしている。

第八階級(下級三隊) 大天使(アークエンジェルス)
最も知名度が高く天使の中で最高の権力と能力を持っている。下から二番目の階級でありながら、一番有名でありかつ人間から親しまれている。また、終末の時には7人の大天使がラッパを吹きその時を知らせる役目を持つらしい。

第九階級(下級三隊) 天使(エンジェルス)
最も人間と身近な関係を持つ。人間の気付きに関する様々なことをしている。また大天使の命令を実行するなどあらゆる所で働いており、その数は数えることが出来ないほど多い。




■守護天使 

私たちには、守護天使という存在が共に生活を贈っているといわれています。
スピリチュアルで考える天使はとても自由で、1人とも40人とも言われています。
「天使」という総称はとっても幅広いのですね♪

Art of Lifeでも守護天使(縁のある天使)は存在するという考え方です。
出会った(気づいた)天使が守護天使というすごくシンプルな考え方です。

日常で守護天使の存在を感じる人はいるでしょう。
あなたが気づくことで、天使が贈ったにメッセージを受け取ることができるのです。



■天使の暦


1月 ガブリエル
2月 バルキエル
3月 マルキディエル
4月 アスモデル
5月 アムビエル
6月 ムリエル
7月 ベルキエル
8月 ハマリエル
9月 ウリエル
10月 バルビエル
11月 アドナキエル
12月 ハニエル

月曜日 ガブリエル
火曜日 ザマエル
水曜日 ラファエル
木曜日 サチエル
金曜日 アナエル
土曜日 カシエル
日曜日 ミカエル



いろんな天使の戒律や決まりがありますねー。
今でも天使の議論や調査は続いているので、これから天使の在り方はかわっていくかもしれませんね♪


目次
MENU
お申し込み






カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
6位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
ランキング参加中



ブログランキング・にほんブログ村へ

JRANK人気ブログランキング

ブログ王ランキング

ポチっとしていただけると
BLOG更新の励みになります♪
MENU
Free
ココロ万華鏡
Link


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。