RSS  全記事  管理者用

HOME > スポンサー広告 > title - 潜在意識と顕在意識HOME > 宇宙の法則・他 > title - 潜在意識と顕在意識

スポンサーサイト







潜在意識と顕在意識

さてさてMです。今日は意識のお話をしようと思います。
長いですよ~(笑)


人間の脳みそは大きくわけて2種類の意識があるんですって。

まあこれは有名な心理学者フロイトさんが見つけた意識のお話。



1.顕在意識(けんざいいしき)
2.潜在意識(せんざいいしき)


よんで字のごとく、現れてる方と潜んでる方ってことです。


顕在意識

現れてる方は、頭で「数学の方程式を解こう」と考えたり
「走ろう!」とおもったり、「あの人の名前は○○さんだ。」と認識したり、決断したりする
頭で考えきれる方の意識のことをいいます。


潜在意識

潜んでる方は、心臓や細胞を動かしたり、本能的におこる欲求や、直感や夢
今までにおこったできごとすべてが記録されていたりします。
頭でかんがえられない方(無意識)のことをいいます。



二つの意識は氷山に例えられることが多いらしいです。


氷山って水面に見えているのは全体の3%ぐらいですよね。
水面下には、すごく巨大な塊が潜んでいるんです。




潜在意識のほうがもちろん潜んでいる方です。ってことは断然顕在意識よりも多いんですよね。

大体顕在意識は全体の3%から5%らしいです。
(ちなみにアインシュタインさんは8%ぐらい使いこなせてたそうです。※諸説あり)

残りの95%から97%が、
無意識に自分を否定してたりしたら、いくら頭でがんばろう、
自分を信じようとしてもしょうがないわけです。



なぜなら人間は顕在意識からの情報量を無意識での情報量が上回りますから
潜在意識のサポートは必要不可欠になります。

なので潜在意識の方からかえていこう!というのが

スピリズムの大原則です。




ダイエットの例を出します。

顕在意識では痩せたい、痩せたいとおもっていても
潜在意識が、痩せたくない!とおもっていたとしましょう。

そうすると、どんなことが起こるかっていうと

無意識にカロリーの高いものを食べたくなり、
無意識に痩せない姿勢を取り、
無意識にお付き合い食べなくてはいけない場面に居合わせたり
無意識にダイエットできない状態を作り出します。



こんなときに、内観の登場です。

わー!パチパチ☆


なんで痩せたくないの?or痩せたいの?という問いを自分に対して繰り返していき、

気づいていなかった無意識の中の答えを見つけに行くんです。


結果が現れるためにはもちろん原因(観念)がありますから
その原因を探すのです。


そして原因を見つけて忘れていた感情を思い出してみる。
そうすることで、本来の自分の想いに気づくことができる。

あぁ、わたし最初はこうだったんだ
こう想ってたんだ

その想いに気づくだけでパズルのピースがぴたっとはまる様に
なにか今まで気づかなかった新しい視点に出会うことができます。



よの中には様々な自己啓発方法・自己認識方法なんかがありますよね。
スピリズムもそのひとつです。
問題が起きているとしたら、その解決の鍵は外側にはないんです。

答えはすべてあなたの無意識に持っています。

その答えを想い出すだけでいいんです。


潜在意識と顕在意識が仲良いほうが人生望んだ通りにいって楽しいですよ。

あなたがあなたを知ることによって、
あなたの中にある無意識からのメッセージに気づくことができます。
そして無意識にアクセスするためにスピリチュアル、果てはスピリズムが存在しているんです。



余談。

わたしは内観が大好きなのでね、
お客様にはよくハンターみたいといわれます(笑)←ほめことば


Art of Life での裏コンセプトには
「絶対に無視してあげない。」というモノがあります。

どんなにあなたが隠したがっても、
あなたの本心からの想いが聞けるまで質問しまくります。

上辺のあなたにあいんじゃないんです。

本心のあなたとの対話がしたいんです。


だから誤魔化して生きてきた人や、隠し事や嘘が上手な人は大変です(笑)

みなさん空気読むの上手だからね(笑)

ちなみに、過去の私もそうでした。
内観やりながらずっと頭かかえてうなってましたよ(´・ω・`)

まぁハマるととまんないんですけどね☆


▼LINK▼
潜在意識と顕在意識②
潜在意識と顕在意識③
潜在意識と顕在意識④


目次
MENU
お申し込み






カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
23位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
ランキング参加中



ブログランキング・にほんブログ村へ

JRANK人気ブログランキング

ブログ王ランキング

ポチっとしていただけると
BLOG更新の励みになります♪
MENU
Free
ココロ万華鏡
Link


